めざましテレビ「イマドキ」 - フジテレビ

めざましテレビ「イマドキ」 - オフィシャルサイト。毎週月曜~金曜朝6時55分頃から放送。番組内で紹介した商品等の情報やイマドキガールのロケの感想などを掲載します。

土鍋スイーツ

★今日の放送内容★
冬の料理に大活躍する土鍋!
今日はそんな土鍋を使って簡単に作れるスイーツレシピをご紹介します♪

土鍋プリン
材料(6人分、3〜5人前の土鍋使用)
卵 4個
牛乳 400cc
砂糖 50g

(1)卵、牛乳、砂糖をよくかき混ぜる。(白身がちゃんときれるまで)
なめらかに仕上げたい方はざるかこしきで漉す。
(2)弱火で約12分ほど、火にかける。
(3)まわりがぷくぷくといってくるくらいになったら火からおろして、蓋を閉めて10分ほど蒸らす。
(4)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(5)数時間冷やして、お好みでフルーツをデコレーションして完成。

りんごの土鍋ケーキ http://cookpad.com
材料(直径20cmのもの1台分)
りんご(あれば紅玉)1個

[生地]
卵 1個
砂糖 50g
薄力粉 50g
ベーキングバウダー 小さじ1
シナモンバウダー、塩 各少々
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1

砂糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1

(1)薄力粉、ベーキングバウダー、シナモンバウダーは、合わせてふるう。
(2)りんごはよく洗って水けを拭き、皮つきのまま縦4等分に切って軸としんを取り、縦に薄切りにする。
(3)生地を作る。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて泡立て器でもったりとするまで混ぜ合わせる。ゴムべらに持ち替え、ふるっておいた粉類を加えて、均一になるまで切るように混ぜる。牛乳、サラダ油を加えてさっくりと混ぜる。
(4)土鍋にオーブン用シートを敷く。りんごを少しずつ重ねながら、直径20cmくらいになるよう放射状に並べ入れて、砂糖、レモン汁をふる。土鍋のふたをふきんで包み、四隅をつまみのところで結んでからふたをする。中火にかけ、7分ほど蒸し焼きにして火を止める。りんごの上に生地を流し入れ、ふたをしてごく弱火にかける。8分ほど蒸し焼きにして火を止め、そのまま5分ほどおいて余熱で火を通す。オーブン用シートごと取り出し、ひっくり返してケーキクーラーなどにのせ、粗熱を取る。

レシピ 高山かづえ/オレンジページCooking

★ロケの感想★
今日は土鍋スイーツを紹介♡
土鍋で初めてスイーツを作ったので、わくわくドキドキ!
ケーキがふわっふわ!!毎回出来上がりが楽しみでした♪
ぜひ皆さんも試してみてください!