めざましテレビ「イマドキ」 - フジテレビ

めざましテレビ「イマドキ」 - オフィシャルサイト。毎週月曜~金曜朝6時55分頃から放送。番組内で紹介した商品等の情報やイマドキガールのロケの感想などを掲載します。

アレンジレシピ

★今日の放送内容★
お正月に余ったおせちやお餅はありませんか?
今日は料理研究家の美樹ママが余った食材のアレンジレシピを紹介します!
もっちり餅パンケーキ
材料
切り餅(8等分の角切りに切っておく) 1個
牛乳 150cc
卵 1個
ホットケーキミックス 150g
バター 10g
メイプルシロップ 適量

作り方
(1)耐熱ボウルに、餅、牛乳を加えて600wのレンジで3分半〜4分加熱して泡だて器で餅がとろっとなめらかになるまで混ぜる。
(2)(1)に卵を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
(3)26cmフライパンにバターを半量入れて強火で熱し、一度火をとめて生地を入れてスプーンで15cmにのばして蓋をして弱火で片面4分ずつ焼いて、皿に盛り付ける。もう一枚も同様に焼いたらお好みでバター(分量外)とメイプルシロップをかけてできあがり。

筑前煮ドーナツ
材料
筑前煮(細かく刻む) 150g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 小さじ2
砂糖 大さじ1
サラダ油 適量
粉砂糖 適量

作り方
(1)ボウルに筑前煮、ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、厚手のビニール袋に入れて、角を斜めに1cmほど切り落とす。
(2)フライパンにサラダ油を高さ5mmほど注いで中火で熱し、(1)の生地をドーナツ形に丸く絞り出す。弱めの中火にして2分ほど揚げて焼き色がついたらヘラでひっくり返し、弱火にして2分ほど揚げる。最後に中火にして10秒ほど両面をカリッと揚げる。熱いうちに粉砂糖を振りかける。

昆布巻きマフィン
材料
加塩バター 100g
砂糖 60g
卵(M〜L) 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
牛乳 大さじ4(60cc)
にしんの昆布巻き(5mm角に刻む) 80g
粉チーズ 20g

作り方
(1)バターを耐熱容器に入れて600wで50秒チンして完全に溶かしたら、砂糖を入れてすり混ぜ、卵を入れて混ぜる。
(2)オーブンを180℃に予熱する。
(3)(1)に薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れて牛乳を少しずつ入れてさっくりと混ぜる。最後に昆布巻きと粉チーズを入れてさっくりと混ぜる。5個のカップカップの半分の高さまでそれぞれ入れる。180℃のオーブンで25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。

★ロケの感想★
料理研究家の美樹ママさんが考案したレシピは全部簡単に作れて絶品でした!
材料もシンプルでいつも簡単に作れちゃうのが嬉しいです!